2009年06月09日

横川林道

kyoto-yokawa0a.JPG
kyoto-yokawa0b.PNG


スタート地点:横川橋沿いの国道163号線からの分岐点
ゴール地点 :總神寺前十字路(ピークすぐ先)
標高差 :397m   距離 :4.7km
平均斜度:8.4%  最高斜度:約15%?

よかわりんどう。
笠置〜童仙房を横川沿いに川のせせらぎをききながら登る急坂。
序盤〜中盤にかけては緩急のある登りが続き、終盤は激坂となる。
路面は一部コンクリート舗装。基本的に狭くかなり荒れており、
落石や堆積物、苔、路面の剥がれ等に気をつける必要あり。
車どおりはほとんどない。
Googleマップやルートラボで見ると道が途切れているように見えるが、
ちゃんと道はあるのでご安心を。

kyoto-yokawa01.JPG
R163 スタート地点の少し手前の信号(木津方面より)。
笠置トンネルをぬけて少し進んだ所。このすぐ先に横川橋。
見落としやすいので注意を。

kyoto-yokawa02.JPG
スタート地点。横川橋をわたってすぐの山方向への分岐。

kyoto-yokawa03.JPG
スタート後、集落内の坂を登る。勾配はまだ緩い。250m地点のクランクを右に入る。

kyoto-yokawa04.JPG
700m地点の霊園を過ぎると林道となり、暫く緩急をつけながら登っていく。
道も悪くなり、1km地点からはコンクリート舗装も現れ、勾配も強まる。

kyoto-yokawa05.JPG
最初の橋をわたり、川が右側となった所がほぼ中間地点。
この後も幾度か橋を渡る。

kyoto-yokawa06.JPG
幾度となく現れるコンクリート舗装のところは勾配がきつめ。10%を超える。

kyoto-yokawa07.JPG
オレンジ反射板つきの白いガードレールのある橋を渡り、まもなく激坂区間へ。

kyoto-yokawa08.JPG
左側に岩肌を見ながらの激坂。1km程15%弱の登りが続く。落石が多いので注意。

kyoto-yokawa09.JPG
激坂をのぼりきったピークより平坦路を少し走った先の總神寺前の十字路がゴール。
右手に赤い橋と總神寺の石碑。

kyoto-mikuni11.JPG
さらに直進し、突き当りを右折すると民宿「童仙房山荘」。
自販機、栄養補給食品の補給が可能。

kyoto-yokawa10.JPG
登り途中、右側に湧き水あり。
posted by hillclimb TT at 01:21| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。